本日も、ご都合主義日和。

優等生タイプが社会で感じるしんどい気持ちを紛らわすブログです。

断捨離の対象は、物だけではありません。〜⑴クレジットカード篇〜

こんにちは。香澄です。

 

前回断捨離についての記事を書きました。

真面目で頑張り屋さんな方こそ、定期的な断捨離を。 - 意図的ご都合主義のススメ。

 

断捨離を始めたのは3年前に引っ越しをした時です。

当時はゴミ袋10袋分は溜め込んでしまうようなライフスタイルでしたが、

今の家に引っ越してからはその時の反省もありだいぶ物を増やさない生活が

定着しています。ですが、やはり時々やらないとダメですね。

いつの間にかいらないものは溜まっていきます。

 

でも何を捨てたらいいのか?わからなくなることも多く、

自分一人では行き詰まってしまうので、

様々な断捨離ブログやミニマリストブログを拝見させていただきます。

 

もっとシンプルに、もっとスッキリと、清々しい日常を目指して日々努力中ですが、

物以外に整理すべきものもたくさんあるなと感じる今日この頃です。

シリーズ風にこれから紹介していきたいと思います。

 

本日は、クレジットカードの整理についてです。

 

✔︎必要最低限数に減らしましょう。

 

あなたはクレジットカード、何枚持っていますか。

旅行好きや買い物好きはもちろんですが、入会特典狙いの節約家さんも、

意外と沢山持っているのではないでしょうか。

家中にある全てのカードを集めてみると、私は7種類持っていました。

さすがにこんなには使わないです。

ふだん使わないものは捨てる。ここにも断捨離対象が見つかりますね。笑

 

✔︎多く持つことにはデメリットがあります。

年会費無料だからといって、とりあえず持っておくのも、実はあまり良くありません。

なぜならクレジットカードをたくさん持っている=信頼度の低下につながるからです。

たくさんカードを持っていれば同時に複数カードで支払いをされる可能性もある、

というのがクレジットカード会社のリスクになっているのですね。

特に海外では厳しいみたいなので、

突然海外旅行先で使えなくなるなんてことになるのは避けたいものです。

 

✔︎1枚に絞るだけがベストではない。

 

クレジットカードは基本的にメイン使用のものを1枚に絞るのが基本ですね。

(余談ですが、私は年会費を払うタイプのカードでマイルをガンガン貯めてます。)

ただし、楽天で日用品の買い物をする、マルイで洋服の買い物をする、

ららぽーとで食事をする、イオンで食材を買うなどのライフスタイルがある場合、

割引率の良さやポイント還元率の良さは是非とも享受したいものです。

また、海外旅行に行く方は保険自動付帯が付いているものや、

JBCだけでなくVISA,AMEXなど異なる複数のカード会社のカードを持つと、

安心です。節約という観点で考えると複数使用は必須ですね。

 

✔︎ではベストの枚数は?必要最低限って?

 

私が出した結論は「持っている理由まで把握できる枚数」がベストということです。

 

私の場合は買い物でのメリットと海外旅行の時のメリットを考慮し、

サブを4枚に絞りました。ということで計5枚所有。

減らしたのは意外と2種類だけでしたが、同じカードを3枚も持っていたり、

期限切れのものが眠っていたりしたのでカード自体は5枚ほど廃棄。

 

✔︎(おまけ)会員ポイントカードも捨てましょう

 

よく行くお店のポイントカードや病院の診察券も溜まりやすく捨てにくいです。

私は50枚くらい持っていた時期もありました。汗

でも、今は10枚程度です。よく行くスーパー、病院、ドラッグストアのみです。

年に1〜2回しか行かないお店はポイントも期限切れになるので不要です。

美容院はカードを忘れても電話番号でなんとかなるので捨てました。笑

 

カードを捨てながら、自分がこれからもお世話になるお店のことを考えました。

お買い物や美容間連のための時間とエネルギーをとにかく節約したいので、

ネイルサロンは行かないとかもう洋服はユニクロメインにしようとか。

そうやって行き先の選択肢を絞ることでも時間とゆとりが捻出できます。

 

是非、カードの断捨離やってみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

読者の皆様の明日がより心豊かな1日になることを心からお祈りします。