本日も、ご都合主義日和。

優等生タイプが社会で感じるしんどい気持ちを紛らわすブログです。

断捨離の対象は、物だけではありません。〜メルマガ篇〜

こんにちは。

 

突然寒くなりましたね。冬は服も布団も分厚くなり、部屋にいる時間も増えるので、 部屋がなんとなくごちゃごちゃしてしまいがち。その前に要らないものを減らして少しでも部屋をスッキリさせたいなと思っています。部屋で過ごす時間を気持ちよくするために。

 

と、ここまで物の話をしておりますが、今日も物ではなくサービスの断捨離です。

前回はクレジットカードの断捨離をオススメしました。

 

http://gotsugo.hateblo.jp/entry/2016/10/10/144001

 

今回は更に無形のメールマガジンの断捨離です。

 

でも日々実感できる効果はバツグン。

パソコンのメールもスマホで見ているという方も多いのではないでしょうか。

 

すると、常にトップ画面のメールのアイコンには受信メール数2,000とか。

 

興味が湧いて意図的に登録したメルマガもあれば通販時に勝手に登録されたメルマガも結構あります。懸賞応募される方はその度メルマガも増えたり。

 

メルマガが多すぎるとこんなデメリットが。

 

✔︎必要なメールを見落としやすくなる

✔︎そこまで興味がないのに何かお得なことはないかと読んでしまい時間の無駄使いになる

✔︎通知が多すぎて気が散る

   ※通知オフにしても受信されてたら気になる

✔︎メルマガが来るたびに過去の無駄な時間・行為を思い出しうんざりする

✔︎本当にお世話になっているサービスが何かわからなくなる

✔︎会員登録が多いとそれだけ個人情報の情報漏洩リスクが高まる

 

ざっと考えてもかなり色々出てきました。

 

メルマガ解除はワンクリックでできるサービスもあれば会員ログインしないとできないものもあり、「ログインのパスワードがわからない!」「ていうかログインIDなんだっけ?登録してるのか?」と不毛な道に入り込みやすいです。

 

本当に面倒な作業で、私は休日に3時間くらいかけてやりました。まだたまに頻度が低いものが来て都度解約する作業を続けています。

 

手間はかかる細かい作業ですが、物の断捨離と同じような達成感と清々しさを得られ、身軽になる実感を得られます。

 

ぜひよければ試してみてください。