わたしのすきなもの備忘録

内向型の30代です。思わず誰かに「これすごくいい!」「感動した!」と言いたくなったもの・ことを自由気ままに綴ります。

冬を乗り越えるあったかグッズについて発見した意外な事実。

ホッカイロも、湯たんぽも、ホットカーペットも、めぐリズムも、あずきのチカラも、当たり前にあって、どれを買うか買わないか、ということにしか思いが巡ることはありませんでしたが、実は、これらは<多くの国には存在しない>のです。

 

私がやっていたオンライン英会話のいいところのひとつは、テキストや学校で扱わない身近なテーマでおしゃべりができて、新しい発見がたくさんあること。

 

ボスニアヘルツェゴビナセルビアの同世代の先生とフリートークをすると、よく寒さ対策について話をします。お互いの冬を乗り越える工夫を教えあうのは、自分の興味ドンピシャで本当に楽しかったです。

 

が、驚くことに東欧の人が体を温める方法として挙げてくれたのは、室内でもダウンコートを着る、とか、毛布をかぶる、とか、キャンドルをつけてリラックスして気を紛らわせる、程度。

 

湯たんぽ、ホッカイロ、ホットカーペットに電気毛布なんて、存在すら知らなくて、私が説明すると自国でもぜひ売って欲しいと、切望されました。

 

 

メーカーの皆さん、ぜひ東欧にあったかグッズ、輸出してあげてください!

みんな、日本より寒くて大変そう。

ビジネスチャンスが転がっていますよ〜