
本日も、ご都合主義日和。

優等生タイプが社会で感じるしんどい気持ちを紛らわすブログです。

今年の目標が定まってきた。目指せプログラミング女子!

毎年1日にちゃんと目標が設定できる人ってすごいなと思う。いざ考え始めると、やれ本当に追うべき目標なのか、その程度なら目標として立てるほどの意味ないんじゃないか、とか、とにかく目標をとりあえず立てて満足して忘れてしまうんじゃないかという自分への疑いがあって、毎年難航する。

 

とりあえず書いてみるが、あくまでまずは暫定として、しばらく寝かせてために見たり、ふと電車の中で手持ち無沙汰になった時に何をすべきか考えてみたり人と話しながら、いつか設定しようなんて思う。

 

12月くらいからこういうことをするのもなんだかせっかちな気がして、やっぱり年明けて時間をかけながら目標を定めていく。

 

そして二月に入って、ついに今年の目標を定めることができた気がするので文章化してみた。

 

1.英語話せます!と自信を持って言える

DMM英会話というオンライン英会話を始めて5ヶ月になろうとしているが、その場で考えたことを人に伝えることができるようになって来たと思う。この調子で頑張りたい。

 

2.プログラミングでアプリを作る

英語だけでなくプログラミングさえも基本スキルとして求められる時代が来ると言われてるが、少しプログラミングについて勉強してみて私も思った。プログラミングを知ってると時代の先読みができる、世の中のトレンドへの理解が深まる、そして自分で好きにモノづくりやサービスづくりができる。無限の可能性。1人でできる気楽さ。お金になるかもしれない期待と夢。そしてやっぱりなんかカッコいい!ということでドットインストールでJavaScriptから勉強し始めます。

 

3.自宅でホットヨガ!健康美追求習慣化

最近美しさへの意識の低下が。。。そしてついにホットヨガを辞めることに。これからは自宅でホットヨガもどきをして骨盤調整します。ストレッチします。インナーマッスル鍛えます。代謝あげます。自律神経整えます。詳しい方法は後日。

 

1と3は2016年の延長線上にあるので継続あるのみ。2は新規チャレンジ。

 

他にも細かい目標はある。

 

・仕事で実績を作る

・断捨離の習慣化で暮らしを良くしていく

・こまめに作り置きをして自炊率アップ

・ウォーキングやジムなども取り入れる

・家族を引き続き大事にする

・タスクのシンプル化、省エネ、見極め

・パートナーと楽しく過ごす

・旅行にたくさんいく

・節約、投資、本業副業でのお金稼ぎ

 

この方向で2017年、健康で心豊かに生きたい。生きる。