本日も、ご都合主義日和。

優等生タイプが社会で感じるしんどい気持ちを紛らわすブログです。

アロマテラピー検定合格と、会社員としての生き方所感。

社会人になって10何年と経ちますが、受験勉強を久しぶりに頑張りました。

そして、無事に1級合格。

 

合格率も高いし問題も勉強さえしていたら驚くほど簡単な試験問題なのですが、小さな達成感があり、頑張るっていいなと再認識できました。

 

この頑張ったことが報われる経験が社会人になるとなかなか得られなかったりします。

 

努力ではどうしようもない環境要因による売上の変動や上司や役員の意向に振り回される環境では、大きな達成感なんてそうそう得られないし、増して小さな達成感を得続けることすら難しい。

 

これは入った会社が悪いのか、私の頑張り方が悪いのか、とずっと悩んできたけれど、おそらく両方で。悪いのがどちらという考え方よりも、個人で達成感を得る活動をする方が健全なので、やりがいは社外に求めようという結論に達しました。

 

会社では生活費と安心安定をいただき満足し、それに見合う努力をしようと時間内だけがんばる。

 

そして、自己実現は社外で。

 

20代のうちにもこの考え方で社外での活動も大事にしていましたが、会社への期待を完全に捨てないと現実的には体力も時間も足りなくなる。でも仕事頑張りたい、アドレナリン出て楽しい。そんなこんなで会社にかなり振り回される人生でした。

 

30代の半ばに差し掛かったいまやっと、会社は会社と完全に切り替えることで、プライベートを確保するスタンスができました。

 

心豊かな人生を目指して、プライベートを大切にしていきたいものです。